ギタリストとリペアマンの葛藤

東京でギターリペア屋をしてます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのギター

結論からいうと自分のギターヒーローとドンズバ仕様の 同じギターを選ぶと良いかと思います。 しかし、これから始めるティーンエイジャーが いきなりフェンダー、ギブソンetcなんて買えないのは当たり前。 当然、自分もそんなギターは当然、高嶺の花でした。…

Slight Return (シールドケーブル)

今回はタイトル通り、付け足し(Slight Return)です。 ケーブルに惑わされてるプレイヤーも多いんじゃないかと思い、 それが本当にMojoかFakeか判断して欲しいと思いエントリーします。 リペア屋としては商売抜きのアウトトークです。 ※今後はMojoというカテ…

シールド編 その3

今回で基本のシールド話は終わりたいと思います。 シールドだけでブログが成り立ってしまうほど 薀蓄溜め込んでますので笑 シールドの選び方ですが、自作、市販品含め、 ジャックに着目して欲しいです。 スイッチクラフトが日の目を浴びてきたのがここ数年。…

シールド編 その2

前回に引き続きシールドについてです。 私が使ってるシールドについてですが、信頼性を求むレベルに分け、 自作、もしくは市販品を使ってます。 一つの基準となりますよう、自分のシールドのライブセッティングを 記載いたします。 ギターから最初のシールド…

ギターとアンプの間には シールド編

漢はアン直!みたいなスタイルも素敵ですがシールドにもこだわってますか? おまけでついてくるようなシールドではやはりライブでは不安だし、 ちゃんとシールドされていないものも。 そもそもシールドとは外部からのノイズ遮断加工したケーブルです。 ピッ…

ギターの良し悪し

シンプルにプレイヤーが使いやすいものが良いギターかと思います。 プレイヤーの数だけプレイスタイルが違うんですから。 例えばヘヴィメタルのような弦高低めのセッティングのギターで ブルースロックにあるようなスライドバーを使ったプレイは難儀なことで…

ギタリスト、ベーシストへのお願い

楽器を手に入れたらまず信頼できるリペアマン(ギターテクニシャン)を 見つけることです。 少なからず自分は出会えた事によってギタリストとして 良い意味で大きく変わりました。 このページに辿り着くことが出来たならば、ネットでいくらでも リペアショップ…