ギタリストとリペアマンの葛藤

東京でギターリペア屋をしてます

歪みについて

昔のアンプは低ワットのせいでクリーンが再生しきれず自然と歪んでしまっていたのが始まりです。

 

その後、ファズが登場します。

 

ファズも色々ありますが、ここでのファズはファズフェイスが

ファズの始祖だという前提で進めます。

 

このファズフェイスは単純にギターからの信号をブーストして歪ませるというもので

ブースターの超強力版です。

 

また単純な作りですので、ギターからの出力が下がればクリーンにもなります。

 

その次にビッグマフ。

ギリギリ、自分の中ではファズという位置です。

歪んだ音しか出ないのでディストーションに近いですが、

音が伸びる、制御不可、爆音というファズらしさを感じるファズです。

 

あとはこの2つの発展系もしくは同系統のですので基本から買うと良いんですが、

ファズフェイスに至ってはブティック以外の大手メーカーだと本物だと思えるのが

一つくらいしかないんですよね。

 

またファズブームなようなのであれこれ出ておりますが、

なんだか冷めた目で動向を見ております。

 

たしかに良いんですが高いんですよ。

 

まあこちらも商売なのでブームに便乗させてもらい、

ファズを作って売ろうかと思っております。

 

作って売るとしたら本物の持ってるわけですし、

ファズフェイスのコピーでしょうね。

 

もしなんかのご縁でお買い上げ頂いた際には、よろしくお願いいたします。