ギタリストとリペアマンの葛藤

東京でギターリペア屋をしてます

トランスペアレント系オーバードライブの是非

最近、流行ってますね。

トランスペアレント系と言われるペダル。

 

筆者も一台あると便利だなと思い、BOSSのBD-2は持っております。

 

このトランスペアレントってアンプライクだとかボリューム追従性、

ブースターにもなる、メインの歪みになど万能な機種を示しているものと

考えていいです。

 

噛み砕くとギターのボリューム絞ればクリーンになるプリアンプ、

オーバードライブサウンドのシュミレータ、

単純にEQ付きブースターとしてアンプ側のドライブをプッシュするという

全部入りの歪みのマルチみたいなものです。

 

これが便利でありますが、そもそもの『歪み』について一度、考えるべき

良いきっかけになるかと感じています。

 

エレキギターは歪んでなんぼの世界です。

クリーンとはいえ歪んでるからこそ暖かく感じるのでして。

 

今後、少しずつこの『歪み』について少しずつ書いていこうと思います。