ギタリストとリペアマンの葛藤

東京でギターリペア屋をしてます

初めてのギター

結論からいうと自分のギターヒーローとドンズバ仕様の

同じギターを選ぶと良いかと思います。

 

しかし、これから始めるティーンエイジャーが

いきなりフェンダーギブソンetcなんて買えないのは当たり前。 

 

当然、自分もそんなギターは当然、高嶺の花でした。

 

お金もなく、なんせネットもない時代で

楽器屋も一軒しかない田舎暮らし。

 

そんな楽器屋の品揃えなんてただが知れており、

結局、一万円で名も無きメーカーのストラトと抱き合わせのアンプからのスタート。

 

結果は大失敗でした。

 

理由としては安いギターは弾きにくいので練習してもモチベーションは下がる。

結果、挫折するパターンを多々みております。

  

やはり最初の一本目はある程度のお金はかけた方が良いです。

 

でも安くてそこそこ良いギターが欲しくても、

初めて買うんですから右も左わからないため、

判断するのは難しいはず。

 

2016年12月時点の現在、これからギターを始める方に

ベターと思えるものを紹介したいと思います。

 

ギブソン系ならEpiphoneで5万前後。

 

フェンダー系ならSQUIERのClassic Vibe シリーズ。

 

上記2点はそんなに作りも悪くもなく、リペアショップに

持ち込んでしっかり調整すればライブでも使えます。

※うちだと基本調整6000円からです

 

そしてランクアップしたギターが欲しくなった場合、

それを売った時のリセールバリューも考慮しております。

 

あと特に重要なものはアンプ。

エレキはアンプないと始まりません。

 

むしろアンプさえよければギターなんてなんでもいいってくらい。

しかし、それに気づくプレイヤーは少ないのが現状。

 

次回はアンプの選び方について書こうかと思います。