ギタリストとリペアマンの葛藤

東京でギターリペア屋をしてます

シールド編 その2

前回に引き続きシールドについてです。

 

私が使ってるシールドについてですが、信頼性を求むレベルに分け、

自作、もしくは市販品を使ってます。

 

一つの基準となりますよう、自分のシールドのライブセッティングを

記載いたします。

 

ギターから最初のシールド

BELDEN(ベルデン)8412 自作

 

パッチケーブル

BELDEN(ベルデン)9395 自作

 

アンプ直前

CANARE(カナレ) GS6 5m 市販品

 

というセッティングです。

 

あくまでこちらは理詰めのチョイスです。

 

信号ロス、トラブルを最低限なくすためなので

音を追求される方には賛同を得られないとは思えます。

 

しかしながら肝心な音が出なかったら追求したものはどこにいくのやら、、、

 

煽ってるような書き方になってしまいますが、

プレイヤーが現場で困ることを減らしたいんです。

 

このセッティングではライブ中、音が出ないトラブルのリカバリ優先です。

 

方法としてはアンプ直前のカナレのシールドをギターに繋げば

アン直での演奏が可能です。

 

原始的ですが、無音という最悪の状況は回避できるので効果的かと思われます。

※自分自身も何度かこの方法で乗り切った演奏もあります

 

あとは曲が終わり次第、メンバーにMCなり間を持たせることを

押し付けて即時トラブルシューティングです笑

 

まだまだケーブル話続きます