ギタリストとリペアマンの葛藤

東京でギターリペア屋をしてます

ギターの良し悪し

シンプルにプレイヤーが使いやすいものが良いギターかと思います。

プレイヤーの数だけプレイスタイルが違うんですから。

 

例えばヘヴィメタルのような弦高低めのセッティングのギターで

ブルースロックにあるようなスライドバーを使ったプレイは難儀なことです。

※逆も然り

 

楽器屋で吊るしの状態で買ったものが

自分にベストなセッティングなわけないです。

 

でも大体、買ったままの状態が多いかと。

 

この状態が見てて非常にもどかしい。

もうちょっと手を入れたら良い状態に出来るのにと悩みます。

 

あと単純にそんな状態でも良い音で鳴らせる腕があるギタリストの

ギターを調整して良い環境で弾いたらどんだけ良いトーンが出るかと

楽しみでもあるんです。